« 2004年11月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月29日 (土)

残念ながら・・・

今日は1月29日。
残念ながら教室はお休みでした。
ちなみに1月15日も・・・。
12月18日も・・・。
(12月25日、1月1日は年末年始の休講日でもともとお休み)

いしいゆみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月22日 (土)

「マツケンサンバⅡ」がぐるぐる・・・

こんにちは。
今日から「Tシャツの授業」再開!!
メンバーは植田くん・ゆかさん・弘光くん・優功(ゆうぐ)くん
江之口くん・さやちゃん・ゆきちゃんの7人。

2枚目を制作する生徒が出てきました。
弘光くん・優功くん・江之口くん・さやちゃん・ゆきちゃん。
1枚目はほとんどの生徒が白色Tシャツだったのですが、
2枚目は画材や絵のタッチを考慮した色、
また着る本人に似合いそうな色を総合して決めました。
◆植田くん→→→薄い黄色 ◆弘光くん→→→緑色
◆優功くん→→→黒色   ◆江之口くん→→白色(1枚目黒色)
◆さやちゃん→→薄い黄色 ◆ゆきちゃん→→水色(1枚目にぶい赤色)
◆ゆかさん→→→薄い桃色(探し中・進行具合を見て・・・)
で、さっそく2枚目に移った5人。
弘光くんには絵の具を、優功くんにはクレヨンを、
江之口くん、さやちゃん、ゆきちゃんには
レース、フェイクファー、ラメ入りの光沢のある布などを渡しました。

江之口くんはファーを帽子のように頭に乗せたり、しばらく布で遊んでいたのですが、
素材が決まると一気に作り始めました。
首周りにラメ入り布を巻き、他にはレースやてかてか光る布など、
まるで舞台衣装であるかように仕上げていくのです。
そして、「出来た!!」と言うので、「これはどんなイメージなん?」と聞くと
「・・・わからん。」と江之口くん。

石井クラスではいつも音楽をかけているのですが、
最近のヘビーローテーションは「マツケンサンバⅡ」。
教室切ってのムードメーカーである江之口くんが今はまっていて、
それを彼がよくかけるのです。
教室は「マツケンサンバⅡ」一色。
“マツケン”のアルバムの一曲目に入っていて、
「マツケンサンバⅡ」が終わるとラジカセをいじり
また「マツケンサンバⅡ」にリプレイする。

・・・もしや!マツケンでは?!
「ひょっとしてマツケン?」と聞くと、
「マツケンサンバ、マツケンサンバ。」と。
なるほど、だからラメ入りの布を好んで使っていたのね。

江之口くん、もうそろそろ「マツケンサンバⅡ」の曲やめないかい?
年末から教室の帰り道、頭の中が「マツケンサンバⅡ」でぐるぐるだ。
ボランティアさんもみんなぐるぐる・・・みたいよ(>_<)

***2004年11月20日に書いた日記のお答えを発表します!***
植田くんの後身頃は「近鉄電車の伊勢志摩ライナー(黄色の電車)」でした。
前は橙色一色、後ろが電車。なかなか面白いです。

いしいゆみ

| | コメント (0)

2005年1月 8日 (土)

賀正ですな

2005年初めての授業。
今日の受講生は、弘光くん・優功(ゆうぐ)くん・江之口くん
さやちゃん・ゆきちゃん・植田くん・ゆかさんに新しい仲間の「けんちゃん」。
けんちゃんは‘クリンもだん’で初めての授業です。
正月休みの気分を新たにしよう!ということで、
昨年の年末から始めている「Tシャツ制作の授業」は今日だけお休み。

まず、A1サイズ(594×841mm )の色紙を教室中にみんなで貼りました。
赤・黒・オレンジ・藤色(薄い紫)・鶯色(薄い青緑)の5色。
壁や床に好きなところにペタペタと。
貼り終えると・・・スタ〜ト〜!!!!!
ペン、色鉛筆、絵の具などで、思い思いに描きました。
私も大きな刷毛を使って火の玉のようなモノを好き勝手に描きました。

さやちゃんは新年ということで、「とりとりとりとり・・・」と繋げて
大きな「とり」という文字を作っていました。
弘光くんと江之口くんは仲が良いので、一緒にたこ焼きを描いていました。
優功くんは色鉛筆でお気に入りの「ピタゴラスイッチ」や「笑点」など
記号的な人やロゴをひたすら描き続けていました。
植田くんはさやちゃんの描いた鳥の絵をまねしました。
ゆきちゃんはクレヨンでかわいいハートを描いていました。
ゆかさんはペンを使ってゆっく〜り壁の色紙に描いていました。

けんちゃんは授業が初めてで、絵の具を使うのも初めて。
絵の具と水の適度な分量がまだ分からないらしく、
紙が破れるくらい集中して様々な色を塗り重ねていきました。
とうとう紙が破れてしまったので、私やボランティアさんが違う紙に
移動させようと話しかけても、自閉症のけんちゃんには伝わらず・・・。
結局同じ場所に何度も他の白い画用紙を置き続けることになりました。
他の生徒は長く教室に通っている人が多いので基礎は出来ていますが、
けんちゃんはまだ教室に来たばかりなので、
まずコミュニケーションが出来るようににならないと・・・と思いました。
あせらずあせらず・・・ですね☆

今年1年間の授業目標は

「色と素材のバランス、それによる質感の違い」

を感覚で覚えていけるような授業にしていく事です。

今日はその第1弾として、

「同じ画材の色を使ってもベースの色で変化する」

という事を楽しみながら感じて欲しかったのです。

みんなどう感じてくれたかな?

いしいゆみ

| | コメント (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年2月 »